ねこのてをかりたい

投資と卓球と勉強の日々のめも

2020-01-01から1年間の記事一覧

【投資】これまでの振り返り

2019年に証券口座を開設したものの、その年はほぼ放置していて、2020年からある程度の投資をしたと思えたので、どんな感じだったか振り返りをしてみようと思います。 ちなみに、こんな初心の極みを参考に投資はしない方が良いですよ?こんな人もいるんだくら…

【卓球】週一回未満の練習で気を付けていること

来週は一か月ぶりの練習、再来週は大会、そんなことは社会人卓球では日常茶飯事(?)ですが、そんなときに自分が取り組むべきと思う練習とそのときの気を付けていることをまとめてみました。 基礎練習 課題練習 ゲーム練習 基礎練習 フォア打ち:体から遠い時…

【FP2級】受験の振り返り

2020年9月13日(金)にかねてから勉強しているとブログに書いていたFP2級の受験がありました。FPの試験は問題用紙を持ち帰ることができて、当日の夕方には模範解答がHPで発表されるのですが、試験中の感触としては、ちょっと受かるか微妙なラインだった気がし…

【卓球】特殊素材まとめてみた

ここ数年、10年くらい使い続けているラケットの代わりを見つけようと、年1回くらい新ラケットを試しては戻す日々を過ごしている。そんなこんなで、ラケットに使われる特殊素材も増えてきてわけわからんと思い、一思いにまとめてみた。基本はカタログベース…

【雑記】今週末の抱負?

テーマを決めて書こうとするのは自分にはまだ難しいらしい。雑記を貯めつつ、だんだん書く内容の傾向を掴みたい。自分のことって意外と頭のなかだけじゃ把握できない。今週末のやりたいこと書いてみよう。 卓球 物を捨てる 引っ越し先の物件決めて電話 FPの…

【雑記】あ、第一回好きなYouTubeチャンネル選手権~

毎日の日課はYouTubeを見ることと言っても過言ではない。10年前はニコニコ動画をむさぼるように見ていたが、今はYouTubeだ。最近の推しチャンネルを書きたいという欲求があるので書いていく。結構時間変化がありそうだけど、あまりに見すぎて忘れ去ってしま…

【雑記】今日という一日(2020/8/12)

朝5時、あまりの暑さに起きる。水を飲んで二度寝をする。エアコンをつければ良いのかもしれないが、体が冷えるとすぐに体調を崩すので暑さを許容している。それにしても8月になってから暑すぎる。 朝8時半、起床。今日は出社するのでそろそろ準備が必要だ。…

【卓球】練習の振り返り

先週末に卓球の練習をしたので、その反省と次の練習で意識していきたいことを書いていく。 反省①:フォアドライブ フォアドライブを打つときに、一番最初に腕が動いてしまう。余裕が全くない時を除いて、膝を動かして体を回転させて、打つときに打球方向に肘…

大会の振り返り

7月に自粛明け初の卓球の大会に参加したので、その結果の振り返ろうと思います。 日本卓球協会の出したガイドラインの乗っ取りチェンジエンドなし、握手なし、台上で手を拭くのは禁止などなど、以前と違う部分もありつつも久しぶりに大会に参加できて嬉しか…

【酒評】栗黒

先週の宮崎マンゴーラガーと一緒に購入ししていた、栗黒というビールを飲んでみたのでその飲み心地を書いていこうと思う。 栗黒 スタウトビール まとめ 栗黒 今回飲んだのはひでじビールの栗黒というスタウトビール。調べてみると、ビアワングランプリ2019JC…

【酒評】宮崎マンゴーラガー2020(ひでじビール)

コンビニで扱っていないようなビールをオンラインで注文して家で飲むのが趣味。昔に飲んだものの感想も忘れちゃうので、せっかくだしブログに書いていこうと思う。 宮崎マンゴーラガー2020(今回飲んだビール) 思い出のビアカクテル(ついで) まとめ 宮崎マン…

【勉強法】FP2級を勉強していて思ったこと

勤務先の都合でFP2級を勉強を余儀なくされている猫ティッシュです。5月受験予定でしたが、COVID-19の影響で無くなってしまいました。 私は背景のない暗記はとことん苦手ですが、なぜこんなにも苦手なのかについて、FP2級の勉強をしていて思ったことがありま…

外出自粛でのGW

外出自粛中のGWはどのように過ごした方が多いのでしょうか。猫ティッシュは3月からオール在宅勤務&カレンダー通りの祝日という状況ですので、本当に外出はもとより人の顔を見ての会話もほとんどない二か月を過ごしてきました。 そんな中のGWの過ごし方をいく…

【書評】AX アックス(伊坂幸太郎)

書評を書けるようになることを目指して、書評を書きたい! 小さいころから読書は好きで、特に母親の影響で推理小説が好きだったのですが、有り余る動画コンテンツに心(と時間)を奪われている間に読書をする習慣をなくしていってしまいました。 しかし、幸い…

最近の勉強とか生活とか

気づけば放置して一か月が経ち、習慣にすることの難しさと仕事のだるさを言い訳にする気楽さ感じています。 レイアウトも内容も深く考えずに書いてみよう。 勉強のこと 読んでいたデータサイエンティスト育成講座は3月末くらいに読了。いくつか演習問題を飛…

【雑記】今勉強してること

コロナウイルスのこともあり、引きこもり続けているわけなので、週末は勉強と惰眠を繰り返している猫ティッシュです。 今、勉強中なこととそのモチベーションを日記がてら書いてみようと思います。そもそもブログ=日記か・・・ 確率・統計 Python FP2級 そ…

金融市場と初心者投資家の心

日経平均も2万を割り、S&Pもめっちゃ下がり、なにやら歴史的な相場になっているよう。 猫ティッシュは去年の秋くらいから、勉強と思っていくらかまとまったお金を投資してまして、最近は気が気じゃない日々。実際にお金を入れないといつまで経っても投資の勉…

【卓球】これまで使った用具たち

前回の打点の話はお絵かきしたりする必要がありつつ、時間が取れていないため後回しにします。 真面目に次は前回の続きを・・・と言っていると滞りに滞るのでかけることを書いてなるべくブログを更新する習慣をつけたいなと思って、今日は用具の話を書こうと…

打点が遅いとは?

「打点が遅いよ」卓球のミスに対するアドバイス最頻出単語です。しかし、なぜ遅いとダメなの?どこからどこまでで打てばいいの?あまりちゃんとした話をされたことは(私は)あまりありませんでした。それなら自分で考えようじゃないかというわけです。実は自…

ブログを始めてみるなど

初めまして、猫ティッシュという名前でこれからブログを書いていこうと思っています。よろしくお願いしますね。 なんでブログを? これから何を? 卓球 勉強 なんでブログを? 今まで本を読んだり、動画を見たり、自分の中で考えたりでアウトプットすること…