ねこのてをかりたい

投資と卓球と勉強の日々のめも

【卓球】ラバーレビュー~淡々と~

淡々としたラバーレビュー

前提&観点

用具の感想は打ち方に依存する、ということで大前提。

サーブ

巻き込み中心、ぶつけぎみ

レシーブ

フォアは角度合わせる、バックは思いっきり回転かけて突っつき。バックは柔らかいと食い込みすぎてツッツキが吹っ飛んでいく。

フォア

下回転打ち→表面引っかけループ
繋ぎ→のっけ打ち
上回転打ち→ぶつけ打ち

バック

下回転打ち→苦手だから柔らかいほうがやりやすく感じる
繋ぎ→やや回転かける
上回転→ややミート

ブロック

ラバーによる違いはあまり感じない

ラバー

ファスタークC1

フォアで使用。全部安定してやりやすい

ヴェガアジア

バックで使用。少し柔らかい分だけツッツキで食い込みすぎて飛んでいきやすい気がするけど、全体的にはやりやすい

ターボオレンジ

フォアで使用。のっけ打ちは絶望的にやりにくい。弾まない分ブロックは割とやりやすい。下回転をぶつけ打ちしやすい。ループを表面ひっかけループは安定してかからない

エボリューションEL-P

フォアで使用。ループは安定するが回転量は微妙

エボリューションEL-S

フォアで使用。ファスタークC1に近いイメージで買ったけど、かなり打球感が固く、軽く打つと落ちる

エボリューションFX-S

バックで使用。固いんだか柔らかいんだか。感覚が合わなかった。

スーパーヴェンタス

バックで使用。スポンジが固くてシートが柔らかいため、スポンジを厚くすると打球感が固くなる。全体的にやりやすい。