ねこのてをかりたい

投資と卓球と勉強の日々のめも

【酒評】栗黒

先週の宮崎マンゴーラガーと一緒に購入ししていた、栗黒というビールを飲んでみたのでその飲み心地を書いていこうと思う。

 

 

栗黒

今回飲んだのはひでじビールの栗黒というスタウトビール。調べてみると、ビアワングランプリ2019JCBS Awardの総合グランプリ優勝らしい(そんなものもあるのね)。

 

注いでみるとこれぞ黒ビールという感じ。真っ黒。香りをかいでみると思っていたよrも甘い香りがする。

 

さてさて飲んでみると、見た目に反して?甘くて思ったよりも軽く飲めて・・・飲みやすい!しかし、何と合わせて飲むのが一番なんだろうかと困惑。フルーツビールのような甘さではなく、チョコみたいな甘さ。やっぱりチョコと合うのかな。

 

あとはアルコール度数が9%あるので、お酒に弱い自分はすぐに酔っ払いに。一気飲みするようなビールではないからいいんだけどね。

 

スタウトビールはもっとずっしり重くてそこまで甘いものという印象がなかったけど、やっぱりビールに依りけりで、これからもいろいろ飲んでみたいと思った。

 

購入先(ひでじビールのオンラインショッピングサイト)→http://hideji-beer.jp/shop/html/products/detail.php?product_id=84

 

f:id:cat_tissue:20200621175625j:plain

 

スタウトビール

そもそもスタウトビールって何?という話。別に自分もめちゃくちゃ詳しいわけじゃないから、軽く調べてまとめておく感じ。

 

スタウトビールはエールビールの一種で、元はポーターと呼ばれていたものだそう。

 

香ばしいナッツ、チョコレートやコーヒーのような香りが特徴。合う料理を調べてみるとティラミスとかも出てきたり(普通の肉料理とかも出てくるけど)。栗黒は少し甘いからデザートと一緒とかよさそう。

 

ビールを飲むとき、飲んでいるビールを調べながら飲むのが好きなんだが、いかんせん飲んでいるから忘れてしまうと・・・

 

ちなみに下記のサイトの説明をよく見ている。飲んでいるときに長い文は心が折れるので。

 

ビール女子というサイト→https://beergirl.net/beerchara/chara04

 

まとめ

 栗黒は今までに飲んだことない感じで、また頼みたいなと思うスタウトビールでした。熟成ビールらしく家で少し保管して飲むのも良いらしい。今回は注文してすぐに飲んだけど、今度は半年とか保管してみようかな。

 

また飲みたくなる良いビール。