ねこのてをかりたい

投資と卓球と勉強の日々のめも

【卓球】練習の振り返り

先週末に卓球の練習をしたので、その反省と次の練習で意識していきたいことを書いていく。

 

反省①:フォアドライブ

フォアドライブを打つときに、一番最初に腕が動いてしまう。余裕が全くない時を除いて、膝を動かして体を回転させて、打つときに打球方向に肘を動かすのが良いと思う。

 

また、とっさに打つときに体が左に流れることが目立つ。左側に壁を作るほうが良い。

 

あとはゲーム練習を撮影して見直したときに、良いボールを打てているときは膝がしっかり曲がっている。自粛期間もあって、筋力も落ちて姿勢が高くなってしまうことが多いように感じる。

 

まずはワンコースの練習で感覚を戻したい。

 

反省②:台上

レシーブなどで台上からの戻りが遅くて、ダブルストップされたときに勝てない。ストップからの四球目の練習をしたい。

 

試合ではあまりストップにこだわらず、長い勝負にするほうがよいと思う。

反省③:バックへのロングサーブに対するバックドライブ

相手のボールの長短に対応できないことが多い。打球の弧線の頂点が自分のコートの上になるように意識したほうが良いと練習相手に指摘された。確かにその通り。自分に近いほうが狙いやすいのは理屈的にも納得できる。

 

これができるようになると、回り込む必要もなくなり安定すると思う。ここ数年練習し続けている技術の一つ。

反省④:ラバーが古い

去年の年末くらいに買ったものだから結構限界。注文した。

 

また、練習を頑張ろう。