ねこのてをかりたい

投資と卓球と勉強の日々のめも

【雑記】今勉強してること

コロナウイルスのこともあり、引きこもり続けているわけなので、週末は勉強と惰眠を繰り返している猫ティッシュです。

 

今、勉強中なこととそのモチベーションを日記がてら書いてみようと思います。そもそもブログ=日記か・・・

 

 

確率・統計

 

これはアップ用の勉強です。アップ用の勉強って何?と思うかもしれませんが、私は手を動かせばある程度進められるものを、少し気が進まない勉強の前や気分転換に取り組むようにしています。勉強もブログもやり始めるところが一番敷居が高いところですよね。

 

勉強に使っているのは東京図書から出ている「弱点克服 大学生の確率・統計(藤田岳彦著)」です。たまたま家にあったのですが、気張らず取り組める難易度で気に入っています。

 

Python

Pythonをデータ分析に使うために勉強しています。今の流行りの最後尾あたりに追いつくためですが・・・あと数年しないうちに自分のいる業界内では一般常識に近くなりそうだということもあり勉強しています。純粋に昔からプログラミングとか格好いいという憧れと本気度の低さからくる挫折を繰り返していますが今回はどうなることやら。

 

勉強に使っているのはマイナビ出版から出ている「東京大学のデータサイエンティスト育成講座 Pythonで手を動かして学ぶデータ分析(塚本邦尊・山田典一・大澤文孝著)」です。良い本かどうかはまだ何とも言えないですが、全10章あって、今は6章に到達したところです。

 

実は一年半前にRで学ぶ機械学習みたいなものも一冊取り組んだもののそれっきりになっていて、今回はほぼ同じような内容のPython版っぽいものです。目標としては年内にKaggleに取り組みたいと思っています。

 

FP2級

これは純粋に仕事の都合で受けさせられています・・・特に税金のこととか勉強しといたほうが良いと思いますが思ったよりも覚える量が多くて常に挫折しそう。

 

その他

これ以上手を広げると崩壊しそうなので手を広げていないものの勉強したいことはいろいろとあります。今まで卓球以外長続きしていないのもアウトプットする機会の少なさかなとも思い、なるべくここに書いていこうかと思っています。候補としては

 

  • VBA
  • 大学数学
  • 裁縫(ラケットケース自作したい)
  • ブログをもとに交友を広げる!

 

がパット思い浮かぶところです。特に最後のはブログをもう少し整備(見た目的に)したり、これ用のTwitterのアカウントを作ったりしようかと思ったり思わなかったり。

 

完璧を目指さずに前書いたものから少しの改善を、改善がなくても書いておけば改善するサンプルが増えると言い聞かせてこまめに更新していこうと思います。

 

以上