ねこのてをかりたい

投資と卓球と勉強の日々のめも

【雑記】今日という一日(2020/8/12)

朝5時、あまりの暑さに起きる。水を飲んで二度寝をする。エアコンをつければ良いのかもしれないが、体が冷えるとすぐに体調を崩すので暑さを許容している。それにしても8月になってから暑すぎる。



朝8時半、起床。今日は出社するのでそろそろ準備が必要だ。希望すればフルリモートだが、会社の方が何かと快適なので、たまに出社している。そうしないと生活が崩れていってしまうような自堕落な性格が自分の性格だ。仕方ない。



朝9時、通勤。7月までは徒歩で通勤していたが、8月になり諦めた。徒歩で30分くらいなのだが、この暑さだと会社に着いた頃には汗だくになってしまう。そういえば週末にクラスターフェスとかやっていたが、その日のお昼に山手線を使ったのでニアミスだった。



会社にいる間のことは書かない、というよりは書けないので、次に書くのは帰宅だろう。いつものことだが21時くらいまで仕事になりそうだ。帰ったあとに気力が湧かなければこのまま公開しよう。



実はここまでを通勤中に書き留めている。



お昼はオフィス街のランチへ。営業してるけど、コロナ前に比べたら半分くらい?な感じがする。お昼中は楽天テレコムで日経見たり、FP道場というサイトでFPの勉強して過ごす。このサイトをもっと前から知りたかった、というくらい問題演習に最適なサイトでTwitterでたまたま知ったのが幸運だった。

あとは年内あとどのくらい株式投資に回すことができるか考える。現金貯金は十分あるので、年間の貯蓄分は全て回しても良いだろう。




お昼休憩の終わる直前にここまで記す。



仕事が終わって帰って10時。スーパーで弁当&お惣菜を購入。むしゃくしゃするためお酒も飲んだからもう書けない。終わり。



仕事の合間にニュースを見て、気になる企業を書き留めているけど、財務を調べる余裕なし。フレームワークが少しでも作れれば違うのだろうが、まだそこまでには至らない。もう少し早く投資を始めれば、コロナの底値でもう少し行動できたかもしれないが、何もできなかった。それはしょうがないが、これからの10年で同じ状況になったときには、知識と経験をためて行動できるようにしたい。10年前に始めておけばよかったと10年後に思わないようにしたい。


この形式を毎日続けるのは無理がある。平日毎日同じ文章になってしまう。どうしよう。本当に終わり。