ねこのてをかりたい

投資と卓球と勉強の日々のめも

【投資】これまでの振り返り

2019年に証券口座を開設したものの、その年はほぼ放置していて、2020年からある程度の投資をしたと思えたので、どんな感じだったか振り返りをしてみようと思います。

 

ちなみに、こんな初心の極みを参考に投資はしない方が良いですよ?こんな人もいるんだくらいに読んでもらって、投資を始める敷居が低くなれば嬉しい限りです。

 

 

購入履歴

基本的に右肩上がりと呼ばれる指標に連動する米国ETFで高配当や連続増配のものを定期的に買うという方針で開始しました。

 

3月の下落ではまだ方針を貫く心を保ったものの、9月ころからの回復のしない感じに心折れたのが反省点かもしれません。そもそも、色々他が忙しくて考えるのが面倒になって放置していたという言い訳もありました。

 

反省と勉強のために、定期的に入金した場合を計算してみてパフォーマンスの違いを見てみたいなと思いました。

f:id:cat_tissue:20201227232322p:plain

 

配当履歴

買い増しのみで売却していないので、右肩上がりではありました。実際に視覚化するともっと定期的に積み立てていきたいと思えますね。

 

ただ、利回りで見たらどうなんでしょうね。それも後日の課題としましょう。

f:id:cat_tissue:20201227233020p:plain



その他

上記以外に国内株式を1つとつみたてNISAも投資をしていますが今回は割愛します。ただでさえ放置しているブログなので、一回を頑張らずに書いていきます。

 

まとめ

かなり一貫性なく、無くなってもギリギリ我慢できなくはない金額で投資をしていましたが、結果的には年末に振り返られる量になって良かったです。

 

2021年は継続して入金しつつも、勉強して実践を繰り返す年にしたいです。

 

おわり