ねこのてをかりたい

投資と卓球と勉強の日々のめも

【卓球】大会振り返り(2020年1月まで)

前回からさらに追加で出た大会の振り返り

 

 

12月②:1勝3敗

最大の得点源であるフォアドライブの振りが迷走して、試合内容も散々だった。この日は調子を戻すこともできず、サーブの工夫と軽打でかろうじて1勝をもぎ取る。

 

こうなったときのためにフォアドライブの打ち方を言語化したりとかしたけど、やっぱり調子が狂ったときはそもそも自分が今どう打っているかという感覚が無くて、何を修正すればよいかわからなくなる。

 

12月③:0勝4敗

12月②に引き続き、フォアドライブの調子がどうしようもならない日だった。

 

とはいえ、調子が良かったとしても相手が強くて1勝できたかどうかだったとは思う。

 

実力も調子もダメダメ

 

そしてこれによって2021年の年度負け越しになってしまった。出なければ勝ち越していたのにね。

 

1月:4勝1敗

12月③に引き続き、フォアドライブの調子がどうにもならない日だった。この大会の前日の練習もフォアドライブで打球した感覚が全然なくてダメな予感しかしなかった。

 

この日は、サーブ・バック・ブロックをうまく使って勝ちを拾い、最後の試合で何とかフォアドライブの感覚が戻りかけた。

 

これまでずっと体の遠くで打ちすぎていたのかもしれない。理想的なフォームではないのかもしれないけれど、自分は体の近くで打つようにしないと打球する感覚が無くなってしまうのかもしれない。

 

そう思ってから一回も卓球をしていないのでそろそろまた練習して大会に出たい。